2016年6月9日木曜日

20160609

人工知能
毎日更新  2016年6月9日
ニュース
@IT
女子高校生AI「りんな」や食べ物画像判定サービスに見る、精度向上の鍵とは
こうした中で注目を集めている「人工知能」は、ビジネス、社会をどのように変え、 ... りんな」に使用されている人工知能には、どのような特徴があるのか。これまで ...
日テレNEWS24
自然色を追求“人工知能×カラー変換”技術
インターネット上で話題となった言葉を毎回一つ取り上げ、日テレNEWS24・デジタル編集チームが取材する「Hot Word」。8日は「人工知能で白黒写真をカラー ...
WIRED.jp
人工知能の暴走を防ぐ「非常停止ボタン」はつくれるか
グーグルのDeepMind(ディープマインド)とオックスフォード大学の研究者が、危険な行動を起こした人工知を人間が阻止するための方法に関する論文を発表 ...
nikkei BPnet
[脳に挑む人工知能22]チャットボット、日本語の会話に挑む
脳に挑む人工知能」第22回は、日本語チャットボット開発の最前線として、チャットボットの業務利用を目指す富士通研究所と、特定人物の会話を模倣する「 ...
ASCII.jp
弁護士の仕事も奪われる対象に SXSWで見た人工知能最前線
国内の”知の最前線”から、変革の先の起こり得る未来を伝えるアスキーエキスパート。KDDI研究所の帆足啓一郎氏による人工知能についての最新動向をお届け ...
ASCII.jp
ドコモ発、人工知能があなたのECサイトを接客支援「ecコンシェル」
NTTドコモは6月8日、Eコマースサイトにおいて人工知能を活用して販促活動に利用できる「ecコンシェル」を法人向けに提供開始した。 AI技術を専門とする東京 ...
ねとらぼ
ドワンゴやトヨタなど8社、人工知能関連の研究支援のため東大に合計9億円を寄付
これにより、人工知能関連の体系的な教育プログラムの構築と人材育成を掲げているという。日本において人工知能関連の研究者が少ないことを危惧しており、 ...
IoTNEWS (プレスリリース)
NTTドコモ、人工知能を活用した購買支援システム「ecコンシェル」の提供開始
株式会社NTTドコモは、主にEコマースサイトにおいて、人工知を活用し、顧客一人ひとりに合った商品やキャンペーンの案内が可能となる「ecコンシェルTM」を ...
CVR2割増の事例も、人工知能がWeb接客するECサイト向けツールをNTTドコモが開発
NTTドコモは6月8日、人工知能を活用したWeb接客ツール「ecコンシェル」の提供をEC企業向けに始めた。顧客1人ひとりに適した商品やキャンペーンの案内など ...
ブログ
グーグル、人工知能の反逆を抑止する「非常停止ボタン」開発
米グーグルが高度に発達した人工知能(AI)が暴走した場合に備えて「非常停止ボタン」の開発を進めていることが明らかになった。AIをいつでも安全に停止できる ...
ウェブ
人工知能を活用した購買支援システム「ecコンシェル」の提供開始
株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、主にEコマースサイトにおいて、人工知能を活用し、お客さま一人ひとりに合った商品やキャンペーンのご案内が可能となる「ec ...
人工知能学会】ソニーCSL北野宏明所長 基調講演
人工知能学会全国大会での、ソニーCSL北野所長の基調講演です。
人工知能学会、研究倫理の指針案を示す
人工知能学会倫理委員会は6月6日、北九州市で開かれている大会において、人工知能の開発の進め方や活用の方法について研究者が守るべき倫理についての ...

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