2016年9月28日水曜日

20160928

人工知能
毎日更新 2016年9月28日



ニュース

人工知能の黒歴史となった「第5世代コンピュータ」
人工知能は、1960年代から70年代にかけて、第1次ブームを迎えました。このときに作られたエキスパートシステムなどの人工知能システムは、特定分野の特殊 ...






人工知能でカスタマーサポートの価値は向上するか
近年、急速に開発速度が高まり、実用化が進む人工知能(AI)。AIの活用事例としては自動運転車などがあるが、ここに来て新たに広がっているのが、 ...






サティア・ナデラが語る、人工知能が変革するMicrosoft
MicrosoftのCEOサティア・ナデラは同社の開催する大規模な開発者会議Igniteのステージで、ディープラーニングと人工知能がどのように同社を変えていくのか ...






人間関係を壊す人工知能 ドワンゴ川上会長(前編)
ネット業界にかかわる当事者へのインタビュー「YOL-ON」。第2回は、株式会社ドワンゴ代表取締役会長で、カドカワ株式会社代表取締役社長の、川上量生氏に ...






笑う人工知能 ~あなたは記事に踊らされている~
AI(人工知能)に関する記事は、メディアにあふれ返っています。私は「これらの記事では“人工知”のことがさっぱり分からん」との結論に至りましたが、では、人工 ...






なぜ人工知能は哲学的に危険なのか
人工知能の研究は、1950年代から始まり、過去2回のブームを経て、現在は第3段階に立っている、と言われています。過去2回のブームでは、あらかじめ ...






ワークスアプリケーションズ/商船三井システムズに人工知能型ERPを導入へ
商船三井グループを情報システム分野で支える商船三井システムズは自社の次世代人事システムとして人工知能型ERP「HUE」を採用することで、徹底的な ...






株式会社ビットエーのプレスリリース
対話型人工知能bot開発の背景 多くの企業にとって大きな課題となっている「顧客ユーザーとの継続的なエンゲージメント構築」において、これまではメルマガや ...






週休3日検討のヤフー「単純作業は人工知能で」
川邊健太郎副社長:「単純な作業はAI(人工知能とか機械学習にやってもらって、(人は)創造性のある仕事にシフトする。それが週休3日に込めた想い」






アドビとマイクロソフト、データ統合で協力、人工知能などを活用して企業の顧客エンゲージメント変革を支援
マイクロソフトとアドビはMicrosoft Igniteで、企業が顧客関係のあらゆる場面においてデジタル変革を取り込み、魅力的なパーソナル化した体験を提供することを ...






ウェブ

【音声あり】恋愛相談も人工知能=AIにおまかせ?
【音声あり】恋愛相談も人工知能=AIにおまかせ? 森本毅郎 スタンバイ! 森本毅郎・スタンバイ!ロゴ. 【2016年9月27日(火)放送分の配信です!】 ...






人工知能とものづくり
学術情報メディアセンターセミナー 「人工知能とものづくり」. 掲載日:2016年09月27日. 京都大学学術情報メディアセンターでは、月に一度、各分野でご活躍の ...






人工知能botの開発がスタート。実践的な「AIカンバセーションエンジン」
対話型人工知能bot開発の背景 多くの企業にとって大きな課題となっている「顧客ユーザーとの継続的なエンゲージメント構築」において、これまではメルマガや ...

0 件のコメント:

コメントを投稿