2018年3月26日月曜日

20180326

人工知能
毎日更新 2018年3月26日


ニュース

人工知能は「出版不況」を救うか?AIによる書籍需要予測という試み
AI〈人工知能〉による書籍の需給予測システムの開発――。先日、国内最大の印刷会社・大日本印刷株式会社が発表した新しい取り組みは、最近のAIへの関心の高さもあって新聞各社が報じるなど、注目された。 書籍の出版点数は1年に8万点近くあり、それぞれが多様な個性を持つ。単なる消費財、とは言えない文化的な ...






人工知能(AI)が離職を防ぐビジネスチャット「離職防止ソリューション for InCircle」リリース
株式会社アウトソーシングテクノロジー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂手木 雅樹、以下 アウトソーシングテクノロジー)と、AOSモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:原田 典子、以下 AOSモバイル)は、ビジネスチャット「InCircle(インサークル)」のデータを解析するサービスを共同開発し、「離職 ...






コアテクノロジー・人工知能&ビッグデータ活用/旭化成−MIの社内導入加速
旭化成は人工知能(AI)やビッグデータ技術を材料開発に応用する「マテリアルズ・インフォマティクス(MI)」が軌道に乗りつつある。2017年4月にMI推進部を立ち... (残り:1,126文字/本文:1,206文字). (2018/3/26 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する ...






人工知能 アダプティブ・ラーニング!クラウド型学習システム「すらら」放課後等デイサービス(※1)の最大 ...
株式会社すららネット(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:湯野川孝彦 以下、すららネット)が開発・展開するクラウド型学習システム「すらら」が、全国に放課後等デイサービスなどを100教室展開するハッピーテラス株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:上 岳史 以下、ハッピーテラス)にて2018年度より導入。通所する ...






販売代理店募集。人工知能搭載の医療特化型予約管理システム「デントリー」「メディカル革命」販売代理店 ...
ストック型報酬を含むほぼ解約率0%の医療機関向け予約システムの販売代理店を全国から募集。 クラウド型の、医療特化型予約管理システム「デントリー」「メディカル革命」(開発元:株式会社医療予約技術研究所)はサービス拡充のため、販売代理店制度を強化いたします。 これまで医療予約技術研究所では、顧客である ...






テキストに込められた思いを解析するAI「KIBIT」--FRONTEOのマーケティングとは
FRONTEOコミュニケーションズは、FRONTEOの人工知「KIBIT(キビット)」とコミュニケーションロボット「Kibiro(キビロ)」を用いてデジタルコミュニケーションサービスを行う企業だ。顧客を獲得し、的確なリコメンドを行い、リテンションへとつなげる。「ロボットとAIにより、低コストで簡便にCRM(Customer Relationship ...






SMEと丸井、AI使いキャラクターと疑似対話
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)と丸井グループは、対話型AI(人工知能を使ったキャラクターと、疑似的に対話ができるサービスを始めた。インターネット上の専用ページでメッセージを打ち込むと、AIが文意を解析して、キャラクターが返事を表示する。丸井グループの店舗には特設コーナーを設け、気軽に楽しめる ...






NEC、AIとRPA利用の働き方改革支援サービスを提供
NECは3月23日、人工知能(AI)とロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)を利用した働き方改革を支援するコンサルティングサービス「AI for Work Shift Support 構想・企画サービス」を開始した。 同サービスでは、人材採用(人事)や従業員の健康予測(総務)、見込み顧客の発掘(営業)、売上計上の審査(経理)、派遣の ...






AIに仕事を奪われる?――「脅威論」でも「楽観論」でもないあたらしい技術の話
第三次人工知能(AI)ブームと呼ばれて久しい昨今、AIに仕事を奪われるのではないかといった「脅威論」や、反対にバラ色の未来がもたらされるといった「楽観論」が展開されている。 こうした議論に疑問を投げかけ、そのどちらでもない未来のビジョンを描いた新刊『人工知能時代を〈善く生きる〉技術』(集英社新書)が刊行された ...






/44止 暮らしを良くするために使おう
人工知能 ( じんこうちのう ) (AI)のコンピューターがもっと 広 ( ひろ ) がるんでしょ。 その 通 ( とお ) り。 例 ( たと ) えば、 人工知能 ( じんこうちのう ) がついたスピーカーは「スマートスピーカー」といって、みんなの 家 ( いえ ) でも 使 ( つか ) えるよ。 人間 ( にんげん ) の 音声 ( おんせい ) を 認識 ( にんしき ) して、 人工知能 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿