2018年3月28日水曜日

20180328

人工知能
毎日更新 2018年3月28日


ニュース

人工知能が苦手なこと、人と共存する未来の姿--研究者から見たAIとは
人工知能のビジネス活用が進む中、「人工知能が人間の仕事を奪うのではないか」といった恐れの声や、逆に「せっかく導入した人工知能が意外と使えない」という声が挙がっている。これらは何が課題なのか。研究者の視点から見た人工知能そして「人工知能がある未来」とはどういうものか。 2月27日に開催された「CNET ...






近畿大学とSBI生命 人工知能を活用したがんゲノム医療の体制を協力して構築
SBI生命保険株式会社(代表取締役社長 飯沼邦彦、以下「SBI生命」)と近畿大学(学長 塩崎 均)は、AI(コグニティブ・コンピューティング・システム)を活用したがん遺伝子パネル検査に基づき、患者さまに最適な抗がん剤治療法を提示する体制を構築しました。この取り組みは、生命保険業界初 ※1となります。 2018年夏から、 ...






Supermicroの最新のスケールアップ人工知能機械学習システムは優れた性能とシステム密度を提供
人工知能(AI)、ディープラーニング、自動運転自動車、スマートシティー、ヘルスケア、ビッグデータ、HPC、バーチャルリアリティーなどの高度な並行アプリケーションを最大限に加速するために、次世代のNVIDIA NVLink(TM)相互接続テクノロジーを搭載したSupermicroの最新4Uシステムは最大限の性能を発揮するように ...






混沌を混沌のまま生かす、建築デザインを変える情報革命
AI(人工知能)など新しいテクノロジーの波が、建築分野にも押し寄せている。海外では、新素材や医療・バイオ、機械、ITといった多様な分野の先進技術を建築の領域に取り入れることで、建築計画やデザインに新しい価値を次々に生み出している。日本の建築技術が「世界最高水準」を保つために何が必要なのか、ヒントを探る ...






HPC-AI Advisory Council 2018 APAC HPC-AIコンペティションの開催を発表!(共同通信PRワイヤー)
シンガポール – 2018年3月27日 – ハイパフォーマンスコンピューティング (HPC) と人工知能 (AI) の研究、教育およびアウトリーチのリーディング機関であるHPC-AI Advisory Council、およびシンガポール国立スーパーコンピューティングセンター (NSCC) は、この度APAC地域で初となるAPAC HPC-AIコンペティションを開催し ...






「AIはアーティストの創造性を奪わない」アドビ・リサーチ
アドビ リサーチのガビン・ミラーは、アーティストは人工知能を活用することで面倒な作業から解放され、より創造性を高めることに時間を使えるようになるという。 人工知能(AI)は、写真やビデオの編集をもっと簡単にしてくれるかもしれない。だが、創造性は失われてしまうのだろうか? 画像や機械学習が作曲する音楽など、芸術 ...
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ロボットやAIによって仕事を奪われないために人間はどう適応すればいいのか?
また、コールセンターで働く人間が、人工知能のチャットボットに取って代わられつつあり、飛行機や車の自動運転はドライバーやパイロットの専門職に就く人たちの生活を脅かしています。International Federation of Robotics(国際ロボット工学連盟)によると、製造業では従業員1万人当たり74体のロボットが使われていて、この ...






アジアで注目の「30歳未満」に選ばれた日本の宇宙起業家25歳
30アンダー30アジアの「エンタープライズテクノロジー」部門のトップに選ばれたのが、人工衛星用アンテナのシェアリング事業を手がける「インフォステラ」の共同創業者でCOOの石亀一郎 ... 中国の27歳、Shi Xioagangは政府のAI(人工知能)やAR(拡張現実)の活用を後押しするスタートアップ「Xloong」を2015年に創業した。






スマートファクトリー化に役立つデータを簡易診断、50~100万円で
スカイディスクは2018年3月14日、工場内のデータを分析してAI(人工知能による業務効率化に使用できるデータかを簡易診断する「スマートファクトリー化向けAI簡易診断パッケージ」を提供開始した。 同パッケージでは、AI開発における初期の2ステップ、データ診断カルテ作成と、分析手法を検討する解析レポートをまとめた。






「Adobe Target」がAI活用を強化、カスタマイズ性や透明性向上へ
同社はアップデートのたびに、Adobe Targetに自動化や人工知能(AI)の機能を追加してきた。ラスベガスで開催中の「Adobe Summit」では、同社がAIの透明性向上を目指していることが明らかになった。 デジタルマーケティング部門のプリンシパル製品マネージャーDrew Burns氏は、同社のAIプラットフォームでは、CRMの ...

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